omotenashi2にて“メールフォームが壊れて表示される”と“新着情報のページから詳細ページに飛べない”

新規作成の為omotenashi2( http://geneact.floppy.jp/ )利用したところ、
新着情報のページ( 新着情報|ジーンアクト 株式会社 )から詳細ページ( http://geneact.floppy.jp/news/archives/1 )に飛ぶと An Internal Error Has Occurred. が表示されてしまいます。

さらに、問い合わせページ( http://geneact.floppy.jp/contact/ )が壊れて表示されてしまいます。

キャッシュクリアーしたり、blog_comments_scripts.js の修正確認してみましたが解消されません。

対処方法等ご教示いただけると助かります。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン: 4.6.1.1
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ: Omotenashi2(バージョン :2.0.0)
・PHPスキル(自己評価): D

このあたりをまずは、再確認されてはいかがでしょうか?

PHPバージョンの確認

ご指摘の4.6.1.1の場合、公式の対応バージョンは、7.4まで

ロリポップ!アクセラレータ機能のオフ

レンタルサーバーごとの設定 - ロリポップ!

  • 1.1 WAFの無効化
  • 1.2 mbstring.internal_encodingの設定

ご教授ありがとうございます。
下記内容を確認修正してみましたが問題解消できませんでした。

1.PHP7.4.0へアップグレード
2.ロリポップ!アクセラレータモード変更、キャッシュクリアー
3.WAFの無効化
4. mbstring.internal_encodingの設定確認OK(8.1モジュール版)

ということは、もともと5.6とかだったのでしょうか?

ということは、LOLIPOP!アクセラレータは、もともとONだったということでしょうか?

PHP7.4にしたのにどうして(8.1モジュール版)なのでしょうか?

ちなみに先ほどご指摘のサイト(ページ)を確認しましたが、いずれのページも「An Internal Error Has Occurred.」のエラーメッセージですので、DBのエラーということのようですね。

インストールされている環境や経緯がわからないので、なんともコメントしづらいですが、一度デバッグモードにしてエラーを確認してみてはいかがでしょうか?

お問合せフォームおよびブログで指定しているレイアウトファイルは、不具合の出ていないページのものとは異なるものでしょうか?
もし異なるもので、かつ、何がしかオリジナルのレイアウトファイルに変更をされているのであれば、コードにミスがあるのではないでしょうか?

PHPは新規ロリポップ契約から簡単インストールしたもをアップグレードしました。

LOLIPOP!アクセラレータはもともとOFFでしたがONにし「css等の拡張子のファイルのみキャッシュ」に変更しました。

8.1モジュール版については、頓着なかったので経緯はわかりません。

レイアウトファイルはさわっていません。


色々試行錯誤しつつ、
ロリポップ:PHP設定にて7.4(CGI版)に変更、
LOLIPOP!アクセラレータOFFにしたところ、全ての表示が正常になりました。

セットアップ時もしくはバージョンアップ時にPHPのバージョンが不一致になってしまったのが原因かもしれません。

ご教授ありがとうございました。