PHP 8.1環境での稼働について

上記記載の8.1→7.4は、以下のアナウンスを読む限りでは、できないように思いますが。。。

ご指摘の質問1および質問2に対しての直接的な回答にはなっていないかもしれませんが、8.1→7.4ができない(つまり、8.1環境でサイトを動作させざるを得ない)という前提で、以下、参考までにコメントさせていただきます。

まず前提として、現状運用中のbaserCMSのバージョンが4.5.4ということですので、サーバー側PHPが8.1にアップデートした後、現状と同じバージョンのbaserCMS4.5.4は動作しません。
よって、事前にbaserCMS4.7.0以降に現状の環境をアップデートしたのちにDBのバックアップを取るという手順が妥当かと思います。
ただ、アップデート過程で何らかの不具合が生じる可能性もゼロではないので、まず、現状の4.5.4環境でDBのバックアップをとり、
その後、baserCMS4.7.0以降にサイトをアップデート、動作に不具合がなければ、再度、アップデート後のDBのバックアップを取るという手順が安全ではないかと思います。

その他、ファイル関連をバックアップを取るのであれば、
FTP、あるいは管理画面のテーマ設定からテーマファイルのバックアップは、必要です。
また、アップローダーや各種プラグインから保存されたコンテンツ(画像データ等)のバックアップは、baserCMSインストールルートにあるfilesフォルダをフォルダごとバックアップする必要があります。
それ以外の別途独自にリンクを貼っているコンテンツフォルダなどがあれば、それらもバックアップが必要です。
また、app/Pluginフォルダも通常は、バックアップします。

ですが、これらのバックアップは、サーバー領域を移設するようなケースで必要なのもので、今回のケースでは、DB以外のバックアップは不要かと思いますが。

管理画面からのバックアップ要領は、以下、参考にしてください。

「いいね!」 1