初期に入っているプラグインを継承させたい(Blogプラグインなど)

appディレクトリ以下のもの関しては、「App::uses(‘〇〇’,‘〇〇’);」とすれば読み込まれて継承(extends)が出来るようになりますが、Blogプラグインなどはapp以下でなく「lib\Baser\Plugin」の中に入っています。

なのでcakephpのやり方に従わず無理やりインクルードさせて継承を行うしか無いのでしょうか?

@tera3 こんにちは。継承ではないですが、読み込むファイルを切り替える事ができます。

/lib/Baser/Plugin/Blog/ を まるごとコピーして、/app/Plugin/Blog/ とすれば、自動的にそちらが読み込まれるはずです。

ただし、View ファイルは、テーマが優先されますので、admin-third 内を直接変更せざるを得ません。

回答になっていますでしょうか?

はい、回答になっています。ありがとうございます。

特に継承させる必要は無いのですが初期プラグインファイルだけディレクトリが違ったので気になって質問させていただきました。

@tera3

  • app/Plugin/ :ベンダープラグインの配置場所
  • lib/Baser/Plugin/ :公式が提供するプラグインの配置場所

となっております。
もちろん、公式の場合、メンテナンスでアップデートが入ることもあります。

app/Plugin/ 内にコピーしてカスタマイズを行う場合、公式のアップデートとの差分で動作不良を起こすこともありますので、自己責任にてお願いします。