バージョンアップでのエラーログ「プログラムとデータベースのバージョンが異なります。」

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.5.5→4.8.0
・レンタルサーバー名:AWS EC2
・使用テーマ:(例)bc_sample
・PHPスキル(自己評価):C

http://(domain)/cms/
として、baserCMS4.5.5を稼働させています。
サーバー移設に伴い4.8.0にあげようと思っており、
まずは既存サーバー上でのbaserCMSを4.8.0にバージョンアップしたいと思っています。

アップデート方法を参考の上、ファイル・ディレクトリを差し替え、
http://(domain)/cms/update
にアクセスすると、
http://(domain)/maintenance/index
に遷移してしまい、その際、error.logに

[Error] 2024-03-07 15:57:53 ---------------------------------------------------------
プログラムとデータベースのバージョンが異なります。

と出力され、操作を継続することができません。

こちらの書き込みも参考にしましたが、改善せずでした。
何か解決方法をご存知でしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは

error.logの件はVERSION.txtとDBに記載されているバージョン番号が異なる、というエラーになります。

(baserCMSを設置したフォルダ)/lib/Baser/VERSION.txt ファイル内に記載されているバージョンを確認してください。(ファイルを上書きしているからおそらく4.8.0)

次にphpMyAminやmysqlコマンドなどでデータベースの mysite_site_configsテーブルのnameカラムが versionのデータの valueカラムに記載されたバージョン情報をご確認ください。(おそらく更新されずに4.5.5のまま)

ですので直接データをVERSION.txtと同じ値(今回だと4.8.0)に書き換えると操作ができるようになるかと思います。

アップデート中のエラー自体については詳細がわからないので別途ご確認ください。

kaburkさん

ご返信、ありがとうございます。

DB内のmysite_site_configsのversionの値が、お察しの通り、"4.5.5"のままでしたので、"4.8.0"にしたところ、エラー表示やエラーログは消え、通常の表示ができておりました。

ただその後、~/cms/updateへアクセスしても、 こちら の書き込みにあるような、【アップデート実行】のボタンがある画面へ遷移することができず、添付画像のようにNot Foundになってしまい、ログにも404系の内容しか出力されておりませんでした。

この状態は、正常に4.8.0にバージョンアップで来ているのでしょうか?

こちらの件、その後、動作を確認しましたが、やはり正常には動作しておらず、コンテンツページが表示できない状態のようでした。

お手数をおかけしますが、引き続きご教示いただけますと幸いです。

こんにちは

コンテンツページを表示しようとしたタイミングで、エラーログは出力されていますでしょうか?

ご返信、ありがとうございます。

エラーログは出ていなかったのですが、その後いろいろ検証しまして、
・"素"の状態のサーバーを1つ立てる
・ドキュメントルート配下にbasercmsのみを設置
・暫定のCMSを動作させる
・DB設定を既存のCMS用DBに向ける
・暫定CMS側で/updateにアクセス&更新処理
をすることで、既存のCMS側も更新後のバージョンで動作するようになりました。

既存側ではメインサイトの.htaccessの設定があることや、サブディレクトリで動作していること、cakephpの本体部分をドキュメントルート外に置く、などの手が入っているため、この辺が悪さしているのかもしれません。

ひとまずこれで様子を見たいと思います。

多々、ご教示、ありがとうございました!