ダッシュボードのパネルをカスタマイズするには

いつもお世話になります。

「baserCMS 4.1.7」のリリースノートの「変更点」に、「[コア] ダッシュボードのパネルを表示しない機構を追加」と記載がありますが、具体的にはどのような手順になるのでしょうか。
パネル表示のカスタマイズが可能であればご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんにちは!

そちらの変更ですが、{テーマフォルダ}/Elements/admin/dashboard 配下に空のphpファイルを置くと対象パネルが非表示になるという追加機能です。デフォルトではコアのcontents_info.php (コンテンツ情報)、update_log.php (最近の動き)、Feedプラグインのbaser_news.php (baserCMSニュース) が表示されていますので、非表示にしたい場合は、対象パネルと同じ名前の空PHPファイルを置いてみてください。

また、パネルを追加したい場合は、{テーマフォルダ}/Elements/admin/dashboard 配下に任意のphpファイルを追加することで書いた内容が表示されます。

上記2点、お試しいただければと思います!

「いいね!」 3

この仕様、Qiita あたりで記事化しておきたいですねー @tommy6073

「いいね!」 2

tommy6073 さん、ご回答いただきありがとうございました。

パネルを表示させる仕組みが理解できました。
パネルの非表示、追加とも実際に確認することができました。

「{テーマフォルダ}/Elements/admin/dashboard」では動作しなかったので、「/app/View//Elements/admin/dashboard」に配置しました。
これでよかったでしょうか?

言葉足らずだったかもしれませんが、{テーマフォルダ}/Elements/admin/dashboard は、例えば bc_sample テーマをご利用であれば、 theme/bc_sample/Elements/admin/dashboard フォルダとなります。こちらでは動作を確認できました。

ちなみにapp配下、テーマフォルダ配下のどちらでカスタマイズするかについては少し古いですがこちらの記事が参考になると思います。

今回の件であれば、テーマに依存しない変更なので、app配下でのカスタマイズの方が良いかもしれないですね。

「いいね!」 1

tommy6073 さん、こんにちは。

すみません、これは私の誤りでした。
(適用されていないテーマフォルダに対して配置するという超初歩的なミスでした…)

正しい「{テーマフォルダ}/Elements/admin/dashboard」への配置で正常に動作しました。

わざわざ検証していただく手間をかけてしまい、申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

「いいね!」 2