質問を投稿する際のガイドライン

このフォーラムに参加されているのは、運営者、開発者も含め、みなさん「ボランティア」の方々です。
情報をもらうだけでなく情報を提供するという意識を持って投稿してください。
このガイドラインを守る事で回答を得やすくなりますので是非ご協力ください。

質問投稿について

質問を登録する際は、ユーザー登録が必要となります。
質問投稿は「+新規トピック」より投稿することができます。
質問する際は、必ずカテゴリ登録をお願いします。

質問投稿時の確認ポイント

baserCMS公式Wikiは確認されましたか?

公式wikiで問題解決のためのヒントを見つけましょう。

一つのトピックに複数の質問を書いていませんか?

フォーラムはみんなの情報源です。内容が違う質問は新しいスレッドをたてましょう。

すでにあがっている質問ではないですか?

過去ログを先ずは検索してみましょう。

ちゃんと相手に伝わる文章になっていますか?

ちゃんと返事がもらえるようにできるだけ具体的な内容を書きましょう。
画像のスクリーンショットを添付すると回答する側も内容を理解しやすくなります。
(例)○○のページで、○○すると 、○○となってしまった。

デバッグモードに切り替えてみましたか?

問題が発生した際、エラーメッセージを伝えて頂けると解決への近道となるのですが、baserCMSでは内部的にエラーが発生した際、エラーメッセージを抑制する仕組みとなっています。
システム設定より、制作・開発モードを「デバッグモード1」に切り替えて、問題が発生しているページを表示すると、エラーメッセージが表示される事がありますので、そちらを投稿に添えてください。

質問が解決した際のお願い

質問が解決した際は、「解決済」タグをつけていただくと、他の方がトピックを見つけやすくなります。

トピックタイトルの横にある編集ボタンから、タグを選択してください。

「いいね!」 1