固定ページのアイキャッチ画像を表示(URLを取得)する関数など

いつもお世話になっております。
baserCMS4での質問です。

固定ページ自体にそのページに登録したアイキャッチ画像を表示したいのですが、取得する関数をリファレンスで見つけられませんでした。よろしければ教えてください。

また、併せての質問ですみませんが、固定ページのフォルダテンプレート(ページ一覧が表示される)にて、固定ページの「説明文」を取得して表示する関数も教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

固定ページ自体にそのページに登録したアイキャッチ画像を表示したいのですが、取得する関数をリファレンスで見つけられませんでした。よろしければ教えてください。

的外れだだったらすいません。取得する関数を・・・というご要望ですが、それぞれの固定ページにアイキャッチを表示させるということが目的であれば、管理画面のコンテンツ一覧から該当する固定ページを選択し、「固定ページ情報編集」を開くと「オプション」タブ内に「アイキャッチ」画像を選択するフィールドがございます。

また、併せての質問ですみませんが、固定ページのフォルダテンプレート(ページ一覧が表示される)にて、固定ページの「説明文」を取得して表示する関数も教えていただきたく思います。

↑ すいません、このご要望については、おっしゃっている内容が私には理解できていません。別の方の回答があるかもしれません。

GUSSAN様

ご返信ありがとうございます。
わかりにくくてすみません。

「固定ページ情報編集」を開くと「オプション」タブ内に「アイキャッチ」画像を選択するフィールドがございます。

ここでアイキャッチ画像は登録してあります。このアイキャッチ画像はどうやって固定ページに表示させればよいのか?という質問でした。ブログの場合は、アイキャッチ画像を表示したい場合は、商品詳細ページにてアイキャッチを表示させる関数がありますよね。

$this-Blog->eyeCatch($post)

固定ページではこのような関数は無いでしょうか。アップロードされたパスとファイル名をページごとに調べて、手作業で画像タグを入力する以外には表示する方法は無いんですかね。

「説明文」というのは、「固定ページ情報編集」→「オプション」→「説明文」に入力した文章です。これをフォルダテンプレート上で表示したいと思っています。入力したものの現状ではどうやって呼び出せばよいか悩んでおりました。

もしまた何かお心当たりがありましたら、教えていただけると大変助かります。

なるほど、そういう意味だったんですね。
であれば、管理画面のコンテンツ一覧からフォルダを指定し、編集を選択、オプションタブ内の「フォルダーテンプレート」欄で、「eyecatch」を選択するだけで表示されるようです。

管理システムのテーマ「admin-second」の画面を添付します。

このトピックも参考になるのではないでしょうか?

フォルダテンプレート「eyecatch」が反映されない(アイキャッチ画像が表示されない)

GUSSAN様

再度ご返信ありがとうございます。
フォルダテンプレートでは表示できているんです。ただ、これはブログの例で言うとindexテンプレート、いわゆる一覧ページになりますよね。一覧ではなくそれぞれの固定ページ自体に、登録したアイキャッチをページの上部に表示したいと考えていました。

フォルダテンプレートへの表示はできたのですが、固定ページ自体となると、なかなか手掛かりがありません^^;

そうなんですね。申し訳ないです、板汚しになってしまいました。正直、この機能を使ったことがなかったので、よくわかっていなかったのかもしれません。
でも、そうであれば、それぞれの固定ページ毎にアイキャッチ画像登録のインターフェースは無いように思うので、きっと、各固定ページ毎、個別にアイキャッチ画像を出力できる仕様のような気はするんですが。。。
開発メンバーの方からのアドバイスを期待しましょう。

「いいね!」 1

固定ページでアイキャッチを表示したいときは以下のコードを使っていました。

echo $this->BcUpload->uploadImage('Content.eyecatch', $this->request->params['Content']['eyecatch']);

専用の関数が有ったほうが良さそうな気はしますね。

「いいね!」 5

setさま

ありがとうございます!
もう長い間この方法を探していましたので、本当に助かりました!
諦めてブログ機能で制作しなおそうかと思っていたところでしたので、ご返信頂いてかなり工程を減らせます。改めてありがとうございました!

「いいね!」 2