ブログのウィジェットで異常なリンクが生成され404となる

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.5
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:オリジナル
・PHPスキル(自己評価):C

【baserCMSの設定】
セーフモード:Off
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 4.4.5
CakePHPバージョン: 2.10.22

類似現象)
4.0.4にしたらグローバルメニューで呼び出されるリンク先アドレスがおかしくなる。|フォーラム|baserCMSユーザーズ 4.0.4にしたらグローバルメニューで呼び出されるリンク先アドレスがおかしくなる。|フォーラム|baserCMSユーザーズ

現象)
お知らせのウィジェット「カテゴリ」「月別アーカイブ」のリンクが長くなって404になる
出力HTML自体がそうなのでPHP側の問題(フロントの問題ではない)

発生のタイミング)
サーバーキャッシュ削除→一時回復→再発
再発のタイミングや間隔はバラバラ

調査)
「ユーティリティトップ > コンテンツ管理 > ツリー構造をチェックする」
で以下のエラー表示

コンテンツのツリー構造に問題があります。ログを確認してください。

→ログの確認方法がわからないため、確認できていません。

私の他にも似た現象起きてる方いるでしょうか?

サブサイトを利用して他言語サイトを構築している過程で、似た現象に遭遇したことがありますが、現時点でまったく再現できません。
因果関係があるかどうかはわかりませんが、その時も、ツリー構造エラーが出ていたように記憶しています。

サブサイトを作成後、コンテンツ一覧画面の編集画面(関連コンテンツタブ)から、メインサイトの各コンテンツ(固定ページ、ブログ、メールフォーム)のエイリアスやファイルをコピーできますが、この作業途中にエラーが出ることが多く、そういったタイミングで、この不具合の原因が起きているんじゃないかと疑っていたりします。
特にコピー元のメインサイトのファイルURLをindex指定している場合です。

確かに親切じゃないですね。
app/tmp/logs/ 内に出力されてるはずなので見てみてください。

@Garyuten

こんばんは。旧フォーラムで投稿した者です。

私の環境では、今でも時々発生しています。
同じく発生の条件はバラバラでこの問題はずっと解決していません。

最近では、ブログのウィジェットのカテゴリでも発生しております。

ロリポップ、SQLiteの環境です。