getNextLinkのオプションについて

ブログで利用しているgetNextLinkあるいは、getPrevLinkのオプションの「overCategory」の使用方法がよくわかりません。
というか、リファレンスの記載によると、「固定ページのカテゴリをまたいで次の記事のリンクを取得するかどうか(初期値 : false)」との説明があるのですが、これは、例えば、あるブログ記事でA、Bといったカテゴリーがあって、それぞれのカテゴリーの複数の記事が存在したとして、
「overCategory」のオプションが「false」(初期値)であれば、Aカテゴリーの記事表示において、前後記事はAカテゴリーの記事のみが表示され、
「true」であれば、Aカテゴリーの記事表示において、前後記事はAカテゴリーの記事をまたいでBカテゴリーも表示される、
といった機能と解釈しているのですが、そもそもこの解釈自体、正しいのか間違っているのかがわかりません。

この解釈が正しいとすれば、本来、表示されている記事の「前の記事」「次の記事」は、表示されている記事と同じカテゴリーに限られるはずだと思うのですが、実際には、カテゴリーを超えて、表示されている記事とは別のカテゴリーのものまで及びますので、??という感じです。

次に、このオプションを以下のような複数のパターンで記述して、出力結果を見てみても、いずれの出力結果も同じ(Aカテゴリーの記事をまたいでBカテゴリーも表示される)でまったく変化がなく「overCategory」のオプションが機能しているようには思えません。それとも文法が間違っているのか、はたまた解釈がまったく的外れなのでしょうか?

<ul >
	<li><?php $this->Blog->prevLink($post) ?></li>
	<li><?php $this->Blog->nextLink($post) ?></li>
</ul>
<ul >
	<li><?php $this->Blog->prevLink($post, '', array('overCategory' => false)) ?></li>
	<li><?php $this->Blog->nextLink($post, '', array('overCategory' => false)) ?></li>
</ul>

(↑そもそも初期値が「false」ということなので変化がなくて当たり前かもしれませんが。)

<ul >
	<li><?php $this->Blog->prevLink($post, '', array('overCategory' => true)) ?></li>
	<li><?php $this->Blog->nextLink($post, '', array('overCategory' => true)) ?></li>
</ul>

以上、どなたか本件に知見のある方、本関数の取り扱いについて、ご教示いただけませんでしょうか?

ブログと固定ページを勘違いされているようなので、再度ご確認いただければと思いますが、
リファレンスにも記載されているとおり、overCategoryオプションは固定ページのヘルパ用のオプションですので、ブログでは使えません。(紛らわしい実装ではありますが)

更に詳しくは
lib/Baser/View/Helper/BcPageHelper.php
lib/Baser/Plugin/Blog/View/Helper/BlogHelper.php
の該当箇所のソースコードを直接ご覧いただければ納得いただけるかと思います。

「いいね!」 1

そうだったんですね!
うっかり、見間違えていました、ほんとすいません。。。。

解決済のところ失礼します。
質問者様と同じことをしたくてこの記事にたどりつきました。
overCategoryは固定ページのオプションというのはわかったのですが、ブログの方でoverCategoryと同じことができる方法はありませんか?