独自SSL(ロリポップ無料)を設定した後が分かりません

HPを初めて作る、ITスキル0のものです。
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、ご教示頂きたく
初投稿しました。

独自SSL(ロリポップ無料)を設定した、というより申し込んでステータスが「SSL保護有効」になったのですが、サイトの「サイト基本設定」でURLが変更できませんでした。ほかの質問者様に同じ質問があったのですが、、、何のことを指しているのかさっぱり分かりませんでした。
(ffftpはダウンロードしてありますが、接続が遅く全然使いこなせていません。)
どこかの設定を変える必要があるのでしたら、サイト名やファイル名などの名称、必要なアプリなど
詳細が必要です。

手間のかかる質問で大変恐縮なのですが、何卒ご教示の程よろしくお願い致します。

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:3←admin-third のことでしょうか?
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:Simple Company 03
PHPスキル(自己評価):全くわからない

「いいね!」 1

@sdmt FTPソフトが必要になりそうですね。ffftp でも構いません。
なんとか接続して、 app というフォルダを探して下さい。
次に、その中の Config というフォルダの中に install.php というファイルがありますので
そちらをダウンロードして編集が必要となります。

次の行を変更して、ffftp で再度、サーバーにアップロードしてみてください。

Configure::write('BcEnv.siteUrl', 'https://利用していいるドメイン/');
Configure::write('BcEnv.sslUrl', 'https://利用していいるドメイン/');

その後、ブラウザでSSLのURLにアクセスしてみてどうなるか教えて頂けますか?

早速のご返信ありがとうございます。そしてこちらの確認が遅くなりすみませんでした。
ffftpをダウンロードし、必要な情報(ホスト名など)を入力して「接続」出来たら、つまり右側にHPのフォルダーが表示されればFFFTPの接続に関しては問題ないということですかね?

ryuring様のご教示通り、install.php をダウンロードし、編集し、再度アップロードのボタンを押したまではよかったのですが、「アップロードできませんでした。550 /利用していいるドメイン/app/Config/install.php: 許可がありません 」という表示がでてしまいました。どこかの設定が悪いのでしょうか?
※ちなみにFFFTPの暗号化は「FTPS(Explicit)で接続(E)」、文字コードはホストの漢字コード「無変換」ファイル名の漢字コードは「UTF-8」に設定になっています
分かりやすく書いて頂けたため、ここまで出来ました。ありがとうございます。

@sdmt アップロードできないのはおかしいですね。
このあたりの記事など関係ないでしょうか??

アドバイスありがとうございます。
記事を早速確認してみました。

.ftphtaccessを設定している。←この設定をした覚えはないのですが、(サーバー情報に記載がなければ設定していないと確信しています。合っていますか?)もし、設定していましたらどこかで確認できますか?

IPアドレス設定なのですが、ffftpの設定画面でIPを入れる箇所が分からないのですが、どこで設定したらよいですか?

追記:やっとアップロードできました!!
原因は属性変更でした。
>ブラウザでSSLのURLにアクセスしてみてどうなるか教えて頂けますか?
アクセスしまして、普通に表示されます。この状態になれば問題ないですか?
また、SSLの設定したことによってbasercmsで変更した設定は、URLとSSL通信を利用するにしたことなのですが、そのほかにもするべきことはありますか?

追記:とりあえず、解決ということに致します。
もし、お時間できましたらお返事頂けますと幸いです。
いろいろとありがとうございました。

「いいね!」 1

@sdmt

アクセスしまして、普通に表示されます。この状態になれば問題ないですか?

はい、問題ないと思います。

また、SSLの設定したことによってbasercmsで変更した設定は、URLとSSL通信を利用するにしたことなのですが、そのほかにもするべきことはありますか?

特にないと思います!

「いいね!」 1