SSL設定 出来ない。

はじめまして。お世話になっております。
何故かSSL設定が変更できず困っています。
過去に同じような内容の質問があったのですが、残念ながらここで返答されている内容が全く理解できず参考にすることが出来ませんでした。私、超初心者で、専門用語もわからず、大変お手数おかけしますが、設定の手順を書いていただき、誘導するように教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。貴重なお時間ありがとうございます。。。
https://forum-archive.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&order=ASC&topic_id=3130&forum=5

【環境情報】
・baserCMSのバージョン:4.4.2
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ: bcColumn ( bccolumn ) バージョン:3.0.2 制作者: [小桃クリップ]
・PHPスキル(自己評価):全くわからない

「いいね!」 1

LOLIPOPのユーザー専用ページ(管理画面)にログインします。

下図のようにサイドメニューから「サーバーの管理・設定」>「ロリポップ!FTP」を選択します。

下図のようにbaserCMSをインストールしたルートフォルダの階層を表示させ、「app」フォルダを選択します。

「app」フォルダ内の「config」フォルダを選択します。

「config」フォルダ内の「install.php」ファイルを選択します。

「install.php」ファイルの「現在の属性」情報が、おそらく444(あるいは、4xx)になっていると思います。

「現在の属性」情報を 644 に書き換えます。
05

ページ下部の「保存する」ボタンをクリックして変更を保存します。

以上で、baserCMS管理画面のグレーアウトしていたSSLの設定欄が、編集可能になるはずです。

「いいね!」 2

GUSSAN様

私のような初心者でも画像付きでとても理解しやすく本当に助かりました。
このような分かりやすい説明は今後同じように行き詰まった初心者にもありがたい情報として利用されつづけます。貴重なお時間ありがとうございました!

そもそも、なぜ属性情報(パーミッション)が書き込み禁止になっていたのかという点を考慮した上で、今後の運用はお考えになってくださいね。
具体的には、SSL設定の変更が終わった後は、元のパーミッションに戻すというのが、一番安全だと思います。

「いいね!」 2

この初期設定もやはり意味があるんですね。早速、元に戻します。ありがとうございました!